iMac問題

iMacの新型が出た。
今度出たら買い替えようと思っていた
のだが、いざ発売されてみるとこれが
どうにも悩ましい。


1つは拡張端子の仕様。上位機種でも
Thunderboltが2つとUSB-Cが2つ。
いま持ってる周辺機器は全てUSB-A
だから、そのままでは繋がらない。
SDカードのスロットも無い。
HUBかなんか付けなきゃならん。


iMacのRev.Bというのを使っていて、
それは当時出たばかりのUSB-Aが2個
しか付いてなかった。周辺機器がなかなか
出なかったなあ。その頃を思い出した。
Appleは時々そういう事をするのよね。
それまでの標準装備をぶった切ってしまう
のだ。


もう1つはストレージ容量。小さいのだ。
カスタマイズできるけど、それがやたら
高いのよ。1TBでプラス4万円って。


これまで僕は、その時進めている仕事
(最低でも個展1〜2回分)の写真を全て、
セレクト前からiMacのHDDに入れる
ようにしていた。全ての作業をiMacだけで
終わらせて、個展が終わってから外付けの
HDDに移すのである。
古いやり方かも知れないけど、これが一番
やり易いのだ。


このやり方だとHDDは余裕分も含めて1TB
くらい欲しいんだけどねえ。やり方から
変えなきゃダメかもなあ。


他の機種も考えてはみた。
Mac miniとかMacBook Airにディスプレイ
付けるとか。そっちの方が安かったりする
のだが、接続や電源のケーブルが増えるのが
面倒だしiMacのディスプレイが気に入ってる
のもあって、決断がつかない。
どうしたものやら。


今のiMacを選んだ時は気楽だった。
1年前の機種だったが性能に大差は無かった
のだ。唯一悩んだのはDVDスロットが無く
なった事だが、ネットからのダウンロードが
一般化していたし、困ったら外付けドライブ
を買えばいいかと思ったのである。
一番安いモデルでメモリーの増設もしなかっ
たが、8年間使ってこれた。
個展はもちろん、写真集もこのiMacで作った。


ここ数年処理が遅くなってはいたが、HDDを
こまめに整理する事で大したトラブルもなく
作業できていた。
拡張端子も多くて便利だったし、良い買い物
だった。7色展開とか要らないから、
こういうのを作って欲しかったなあ。


でも買い替えなければならない。
秋にまた新型が出るという噂もあるが
分からないし、出たとしてもとんでもなく
高いかも知れないし。多分現行品のどれかで
買い替えると思う。
ま、のんびり考えます。