水の中で

撮影に行こうと思って早起きしたけれど、
なんか身体が動かない。要領が悪い。
何度も電車に乗り損ねた。


一度乗り損ねると次の電車は30分後で、
なんかやってるうちにまた乗り遅れる。
やっと間に合って、radikoでも聴こうかと
思ったら、スマホを忘れてきた事に気付いた。
その瞬間にドアが「プシュー」と閉まった
のである。やれやれ。


次の駅で降りて、20分程待って、
また電車に乗って帰る。何にもしないのに
もう380円使ってしまった。久々に電車に
乗ったらこのザマだ。
もういい。電車はいい。車で行こう。


それでも収穫はあった。まず靴。
念の為にKEENのブーツを履いていったが、
要らん要らんそんなの。重いだけ。
カバンも最近愛用していたショルダーから
リュックに戻して、予備の一眼レフを入れ
たが、要らん要らん。GRだけでいいや。
それに気付いただけでもよかった。


再び出発。仙北町のコンビニに車を停める。
サンドイッチとコーヒーを買って車内で
食べて、その後撮影する。
こっちのコンビニは駐車場が広い所が多い。
トラックが休憩するくらい広いので、
1時間くらい停めても(多分)問題ない。
カメラと予備のバッテリーだけ持って
しばらく撮影した。


その後肴町近くの、よく使う駐車場に車を
入れた。ショルダーバックを下げて撮影を
再開する。盛岡駅まで、途中本屋に立ち寄ったり
レコード屋をハシゴしたりしながら撮影を
続けた。


ここ数日落ち込む事や苛立つ事が多く、
でも全ての原因が自分にあるので抱え込むしか
なかった。仕事をしているうちはまだ気が
紛れたが、一昨日休みに入ってからは
抱えきれなくなった。
撮影に出れば気が紛れるだろうと思い、
実際そうだったのだが、数時間撮影した所で
急に胸が締め付けられて動けなくなった。
「うわ、撮影しててもダメか」


去年程ではなかったが、今年もなかなか
厳しい一年だった。続くなあ。
個展が無いのもキツかった。
なぜ無かったかというとギャラリーを
予約し忘れただけの事で、18年間毎年
やってきたんだからたまには休んでも
いいか、別の事をやろうと思っていた。
でも、結局撮影以外は何もできなかった。
「俺、本当に写真家なのかな?」と何度も思った。


という訳で、今年は去年みたいに「色々あった
けれど回復しつつあります」とまでは言い切れない
1年だった。水面から少し顔を出せるように
なったけれど、まだ足は上がらないなあ。
気を抜くとまた水中に引っ張り込まれそう
だな、まだ分からないな、という年だった。
来年はもうちょっと、何とかしよう。