撮影完了!

朝9時過ぎから撮影開始。京急蒲田駅から
品川方面へ、国道15号線沿いに歩く。


この辺はカラー最初の個展「colored」で
よく撮った場所である。その時は単に
カラーで撮る、という事ではなく、
それまで自分が撮ってないタイプの写真を
撮ろうと思って歩いていた記憶がある。
そして、今日の撮影も同じ気持ちであった。


スタートからしばらくは何も無し。
手応えが無い、という手応えがあった(くくく)。
とりあえず片っ端からシャッターを切る。


撮っているうちに段々と面白くなってきた。
ここ最近、ちょっと構図を決め過ぎている所が
あって気になっていたのだが、今日の僕は
雑で大雑把。よしよし。それでいい。


途中、蕎麦屋に入ってもりそば。熱いそば湯
飲んだら暑さが逆に吹っ飛んだ。
再び撮影。品川駅まで歩く。


その後電車で目黒方面に行ったり、歩き疲れて
電車の中で眠ったり、横浜から相鉄線に乗ったり
色々やりながら、夕方に撮影終了。
これで、写真集を作る為の撮影は終わりだ。
明日からはセレクトとプリントをやる。


家に帰りデータをバックアップする。
これまでに撮ったカラーの枚数を確認したら、
「BLACK DOCK」発表後に撮影したモノクロフィルム
の量とほとんど同じだった。
この6年間で、写真集2冊分の撮影をやった訳で、
これは多いのか少ないのか(少ないかなあ?)。
自分としては、全力を尽くしたと思っている。


だが、「終わったー」という感慨は無い。
次にやりたい事がどんどん出てきた。
それがちょっと嬉しい。


さあ、いよいよ写真集だ。写真は揃った。
問題は製作費だあ!(とほほほほ)。