50歳最後の

8時前に家を出る。今回の撮影で初めて、
直接川崎に向かった。


朝早い時間に川崎駅の改札をくぐると、
会社員時代の記憶が嫌でも蘇ってくる。
ああ、この感じだ。
当時は毎朝6時過ぎにここを通っていた
ので、余計に気が重かったっけ。
寒かったなあ。


まずはバスで浮島町へ。バスを降りて
公園に入る。ここは羽田空港に着陸する
飛行機がたくさん見れる場所で、
「BLACK DOCK」にもその写真が収め
られている。
個展のDMでも使った写真で、すごく
気に入っていた。


つまりは一度撮った場所、場面である。
撮っても絶対使わないだろうとは思った
のだが、とりあえず撮る。
こういう所でたくさん撮っておくと、
気持ちが軽くなって次にたくさん
撮れるからだ。楽しかった。
一時期飛行ルートが変わっていたの
だが、今回は元に戻っていた。


その後殿町まで戻りながら撮影し、
バスに乗って出来野へ。さらに東門前
まで撮り歩く。東門前から大師線
川崎駅に戻り、ラーメンを食べた。


その後バスで南加瀬という所へ。
かつて6年間、ここで暮らしていた。
交通の便は悪いが静かな町で、面白い
店がいくつかあって楽しかった。
ほとんど変わってないことに驚く。
本屋が2軒あったのだが、どちらも
まだ残っていた。今どき珍しい。


ここも何回か撮っているのだが、
今回が一番撮れた。あらま。
成長したのかしら、それとも天気が
良かっただけかしら?


それから子安〜神奈川新町辺りを撮り、
さらに黄金町、吉田町、伊勢佐木町
歩いて本日の撮影は終了。
今回の撮影では上記の場所と、川崎〜
鶴見間を多く撮ったのだが、これらを
撮るのは一旦終わりにしようと思った。
これ以上撮っても焼き直しにしか
ならないような気がしたからだ。
もう、なっているかも知れないけど。


とは言え展示までにはまだ何か足らない
ので(何だろ?)、次はもう少し別の
事をやろうと思う。今月中には撮影を
終えて、セレクトに入るつもりだ。
何も無ければねー。


という訳で、50歳最後の撮影が終わり
ました。今週51歳になります。
ああああっ!