西新宿

個展が終わった翌日は、いつも休みに
している。気が抜けてしまうからだ。


事故、までは行かなくてもヒヤッと
したり、誤配の確率が高くなる。
甘えんな、気を引き締めてやれって?
あのね、何ヶ月もずっと引き締めて
たんだよ!
緩める時間が無いと切れるわ!
(大袈裟だなあ)


という訳で一日部屋でボーッとしている
つもりだったのだが、今回はそうもして
いられなかった。カメラが壊れたのだ。
昨日ギャラリーの窓から撮影しようと
したら、GRの液晶が割れて映らなく
なっていた。


リュックに入れっぱなしで、しかも
最近よく飲みに行ってたからなあ。
乱暴に扱ってしまったかも。
それにしても、ほんとに、まったく。


来月末から撮影旅に出るので、これが
無いと話にならない。という訳で
修理に出す事にした。何とかベッドを
這い出して西新宿のリコーへ。


点検と見積もりに1時間半かかると
言うのでその間に外へ。
遅い昼食を食べに行く。
その後コーヒーを買ってテラス席に
座り、ノートを広げて「これから何を
しようかな」と考える。
とりあえずこれから数ヶ月の予定を
決めた。


リコーに戻る途中、西新宿の街並みを
見て何だかグッと来てしまった。
すごい場所だなと改めて思ったからだ。
圧倒的に都会で、そこに自分がいる事が
未だに信じられない。


多少個人的な思い出もあるが、それ以上
に都市そのものに感動してしまった。
弱ってるのかしら、僕?
とりあえず戻ろう。


見積もりと修理期間を聞いて安堵。
撮影旅には間に合いそうだ。修理代も
何とか用意出来そう。カメラを預けて
外に出た。帰りにギャラリーに寄って、
昨日持って帰れなかったプリントを
受け取る。ああ、終わったなあ。


家に帰り、早めに寝て深夜に目が
覚めて、これを書いている。
今日からまたバイトだ。
まだちょっと、気が抜けている。