気づいたらデストロイ

またまたお久しぶりのブログである。
只今午後4時半。新宿に向かう電車の
中で書いている。


この半月、色々あった。
まずは3日の日曜日、いつものように
蒼穹舎の搬出入を手伝いに行ったの
だが、久々に会う人達がたくさん居て
楽しくなり、飲み過ぎてしまったので
ある(また酒ネタか)。


終電を乗り過ごし、気付いたら早朝の
都内どこか(忘れた)で1人、大雨に
打たれていた。
で、一昨年買ったお気に入りの眼鏡、
「スティーブン」を無くしてしまった
のである。更にどこかで転んだらしく、
これまたお気に入りのコートが泥まみれ。


探したものの、そもそもどこを歩いて
きたか覚えてないのである。
見つかる訳がない。
泣く泣く諦めて家に帰り、風呂だけ
入って一睡もせずにバイトに向かった。


「50代に入ったからちゃんとしたもの
を使おう」と手に入れたものを2つとも
ダメにしてしまった。時々そういう事が
起きる。積み上げてきた物を自分で
台無しにしてしまう。情けない。


はあ。いつもながら何も積み上がらない
人生だよなあ、と一瞬落ち込んだが、
今年はそういう事を一切考えないと
決めたので、すぐに頭を切り替えた。
さ、どうしよう。


火曜日が休みだったので、まずはコート
をクリーニングに出す。それから眼鏡を
買いに行く。すごく気に入っていたので
同じ物を、と思ったが既に廃番。
がっくりしたが諦めずに探して、別の
店で見つけた。お金は無いけど購入。
明日からの俺、頑張れ(バーカ)。


それからは酒を断ち(あたりめえだ)、
ひたすら個展の準備。バイトの残業で
遅くなる事もあったが、なんとかDMに
使う写真のプリントまで終わった。
その写真を持って、いま蒼穹舎に
向かっているのである。


それにしても、我ながらよく間に
合わせたなと思う。今朝6時の段階で
DM候補作がまだ50点くらいあった。
そこから絞って、DM用の解像度で
スキャンし直して、インクと紙を
切らしてたので(あーあ)買いに
行って、色やら何やら調整してゴミ
取りして、さらに何枚かは数回
スキャンし直して、プリントまで
終わったのがついさっき。
いい加減にしろ俺。


とりあえず一つ、乗り越えました。
ここで気を抜かずに(そんなヒマ無い)
展示プリントの製作まで突っ走ります。
そして今後は、酒の席にお気に入りの
物を持ち込まない事を誓います。
……ほんとに辛かったのよ。