New View

軽井沢から戻って1週間。働いたなー。
仕事量があまりに偏っているので途中
イラっとしたが、グッとこらえて立て
直して、にこやかに終わる事が出来た。
「軽井沢効果」である。


一昨日、日曜日も朝から家事、撮影、
ギャラリー廻り、その他やりたい事が
たくさん出来た。よしよし。


今日も休日。天気予報では雨だったので
家でのんびりしようかと思っていたの
だが、どんどん天気が良くなってきた。
よし、撮ろう!


と言う訳で家を出たのだが、さてどこに
行こうか。とりあえず新子安で降りる。
運河方面ではなく、大黒埠頭方面へ。
こちらに行くのは久しぶりだ。


工場の臭いがする。樹脂と油の匂い。
顔をしかめる人も多いと思うが、僕は
工場町の生まれだし、工場で働いてた
人間なので、逆に気合が入る。
さあ、来たぞ。


景色は結構変わった。大黒大橋たもとの、
何度も撮った事業所が丸々無くなってた
のには驚いた。
あのタンク、カッコ良かったな。
その他にも「BLACK DOCK」で撮影した
場所が結構無くなっていた。


元「スカイウォーク」下の公園跡地で、
ちょっと泣きそうになる。ここを撮った
のはたかだか13年前だぞ。こんなに何も
かも無くなるなんて。
……いや、もう13年も経っているのだ。
そりゃあ変わるさ。


その後鶴見駅までバスに乗り、駅前を
撮る。それから関内まで戻って、さらに
撮影する。ここでふと気付いた。
「あ、こんな見方はした事ないな」
何度も撮ってきた場所なのに、どこか
違って見えた。すごく面白かった。


「あ、これだ」と思ったのである。
今回横浜・川崎を撮ると決めたのだが、
「でも何が撮りたいの?」と思っていた。
過去の焼き直しじゃないのなら、何が
できるのだ?と。
一つ道が開けた気がした。
何度も撮った場所を、違う視点から
見よう。その為にたくさん撮ろう、と。
当たり前の事だけれど、それを徹底して
やろう、と思ったのだ。


それはかつて、「BLACK DOCK」を
やり出した時と同じだ。でもハードルは
あの頃よりかなり上がっている。
正直、できるかどうか。でもやって
みようと決めた。


でもねえ。だいぶ歳とったからねえ。
大黒大橋を渡った時なんか、ビビったの
なんの。ここ、こんなに怖かったっけ?
高いし風は強いし、トラックがバンバン
通るし揺れるし。
「怖い怖い怖い怖い!」と大声で叫び
ながら、ヘッピリ腰で往復したのである。
情けないったらありゃしない。
物の見方もだいぶ固まってきている。
もうじき51歳。できるのかしら?
いや、やるのだ。


家に帰って夕食を作る。
手羽元と大根と卵の煮物。美味い。
夕食を作るように一つずつ丁寧に、
時に大胆に、仕事をして行こうと思う
のである。