ひとりごと10年

この「dock days」を始めて、今日で
10年になりました。いつもご愛顧頂き
(って、何人おられるか分かりません
が)、本当にありがとうございます。


最初の写真集「BLACK DOCK」の出版
に合わせて自分のホームページを作り、
そこにブログを入れようと思ったのが
そもそもの始まりでした。
先にブログが始まり、HP完成後に
リンクさせたのです。


当時愛読していたのがムーンライダーズ
鈴木博文氏のブログだったので、同じ
はてな」さんで作り、デザインも同じ
ものを選びました。何の変哲もない
デザインですが、これが一番しっくり
きたのです。


「dock days」というタイトルは、
昔観た映画のタイトルをもじって付け
ました。映画の内容は忘れてしまい
ましたが。


元々僕はエッセイ、特に「他に本業を
持つ人が書くエッセイ」が好きでした。
独特の視点があって、軽妙で。


山下洋輔さんの二日酔い話が大好きで、
「飲み過ぎて翌日えらい目に遭った」
だけの事を、独特の語彙を駆使して、
圧倒的なリズム感、スイング感に
溢れた文体で、虚実入り混じる構成で
展開したエッセイがめちゃくちゃ面白
かったのです。
流石ジャズメンだな、でもジャズメン
だから誰でも書けるものじゃないなと
思ったものでした。


ま、僕の書くものはそんな大したもの
ではありませんが(知ってるよー)、
書く事自体は昔から好きだし、淡々と
続けていくつもりです。
僕はひとりごとが多いのですが、まあ
そんな感じで、適当にやります。
これからもよろしくお願いします
(誰に言ってるのか分からないけど)。